平成25年度患者満足度調査結果報告 ~外来部門~
【外来アンケート結果】
9月9日(月)~13日(金)の5日間、外来患者様422名からアンケート回答いただきました。
ご協力ありがとうございました。
『設問1』 診療に関する説明はわかりやすかったですか?
医師・看護師からの説明に分けアンケートを取った。24年度と比較すると若干の満足度は下がった。
『設問2』 職員はあいさつができていましたか?
『設問3』 職員の対応(言葉づかい、態度)はいかがでしたか?
言葉づかい・態度及びあいさつについて調査をした。24年度より対応・挨拶同様点数はわずかであるが低くなっている。
『設問4』 駐車場は、いかがでしたか?
『設問5』 トイレは清潔で使いやすかったですか?
『設問6』 院内の清掃はいきとどいていましたか?
『設問7』 院内の案内表示はわかりやすかったですか?
総体的に24年度より点数は低くなった。駐車場に関する点数は昨年度と同じ満足度3.58ポイントであり全質問中最も低い。
『設問8』 受付(予約のある方は予約時間)から医師の診察までの待ち時間はどのくらいでしたか?
待ち時間は30分以内が3.4ポイント増えた。1時間以内の患者さんが全体の70%を占めている。診療科によって待ち時間が長くなることがうかがえる。
『設問9』 当院を総合的に評価すると満足いただけましたか?
総合評価は24年度に対して、若干下がった。アンケート結果全体を見て、前年度と比べ少し下がった結果になったが、評価ポイントとしては低い値ではない。患者の皆さんに満足していただけるよう日々努力していきたい。
『設問10』 当院を知人に紹介したいですか?
知人に紹介したいかを尋ねたところ、55%の皆さんがはいと答えてくれた。アンケート結果で下がった点を改善し次年度にはこの結果が上がるようつなげていきたい。